ロックは6回聴いてから判断してみましょう。
2003年2月17日ロックは6回くらい聴いてからやっといい感じになる。
僕の経験から得た一つの回答だ。
ロックは一回聴いたぐらいじゃピンとこない。
2回目でなんか有りそうと思い、
3回目でちょっといいかもになり、
4回目で俺の選択は間違っていなかったになり、
5回目でなにかを思い出しそうになる。
6回目で買ってよかった。最高。
になる。
ロックはつかみがつらいのかもしれない。
最初に入ってくる音のバツの悪さみたいのが。
5回目で思い出すはずのものは、
6回目から本格的によくなってくることを自分に定義
づけたことを思い出す。
最初からすげえいい感じなんていってるのは後半あきてくる可能性すらある音だ。
最初聴いたときなんだこりゃ?買って損したくらいの
勢いのある音こそ聴き込むべき音である可能性が
捨て切れないものだ。
たしかにはなから駄目だこりゃ、といかりや的な諦観に
とらわれてしまうものも多々ある。
レッドホットチリペパーズの新譜「By The Way」を
聴いたとき、自分の中にある少なくともロックは6回は聴きこまねばならない、
というルールを忘れてがっかりした記憶がある。
そのときはベスト盤のスティービーワンダーのあまりのイマジネーションと
希望にあふれたワンダフルワールドがきらきらしすぎていて、
なんかレッチリのがしょぼく感じてしまっていたのもあったし。
でも重ねる事によって鈍くてもぎらっと光る凄みっつうのがロックにはあるのねえ、
とレッチリを聴きながら感じた。
ところで今日もまたうっかりタワーレコードにいってしまって、
CDを買ってしまった。
妹に編集してもらったMDがあるのにもかかわらず、
日本版のスティービーワンダーのベストを買ってしまった。
だって微妙に選曲がちがうんだもん。
あとサンバとボサノバがいっしょになっちゃったみたいなのと
ブランニューヘビーみたいなボーカルの曲がはいっていたグルーブ感がかなりクールなアシッドジャズみたいなの。
これでボニーピンクの新譜なんてでていたら、
また後先考えずに買ってしまっていたことだろう。
くわばらくわばら。
僕の経験から得た一つの回答だ。
ロックは一回聴いたぐらいじゃピンとこない。
2回目でなんか有りそうと思い、
3回目でちょっといいかもになり、
4回目で俺の選択は間違っていなかったになり、
5回目でなにかを思い出しそうになる。
6回目で買ってよかった。最高。
になる。
ロックはつかみがつらいのかもしれない。
最初に入ってくる音のバツの悪さみたいのが。
5回目で思い出すはずのものは、
6回目から本格的によくなってくることを自分に定義
づけたことを思い出す。
最初からすげえいい感じなんていってるのは後半あきてくる可能性すらある音だ。
最初聴いたときなんだこりゃ?買って損したくらいの
勢いのある音こそ聴き込むべき音である可能性が
捨て切れないものだ。
たしかにはなから駄目だこりゃ、といかりや的な諦観に
とらわれてしまうものも多々ある。
レッドホットチリペパーズの新譜「By The Way」を
聴いたとき、自分の中にある少なくともロックは6回は聴きこまねばならない、
というルールを忘れてがっかりした記憶がある。
そのときはベスト盤のスティービーワンダーのあまりのイマジネーションと
希望にあふれたワンダフルワールドがきらきらしすぎていて、
なんかレッチリのがしょぼく感じてしまっていたのもあったし。
でも重ねる事によって鈍くてもぎらっと光る凄みっつうのがロックにはあるのねえ、
とレッチリを聴きながら感じた。
ところで今日もまたうっかりタワーレコードにいってしまって、
CDを買ってしまった。
妹に編集してもらったMDがあるのにもかかわらず、
日本版のスティービーワンダーのベストを買ってしまった。
だって微妙に選曲がちがうんだもん。
あとサンバとボサノバがいっしょになっちゃったみたいなのと
ブランニューヘビーみたいなボーカルの曲がはいっていたグルーブ感がかなりクールなアシッドジャズみたいなの。
これでボニーピンクの新譜なんてでていたら、
また後先考えずに買ってしまっていたことだろう。
くわばらくわばら。
コメント