6月20日の日記
2006年6月20日ヨメちゃんと吉祥寺でジンギスカン。
おいしかった。
ジンギス屋は回転が命だなあ。
さくっと食べて一人当たりの客単価が2500円。
テーブルが8席。カウンターが6人座れるか。
全員座って26人。
ひと回転で65000円。
満タンで回転できる時間帯は6時から9時くらいだろう。
客が過ごす時間は60分くらい。メニューシンプルだし。
ビールと焼酎しかないし。
3時間3回転。195000円。
9時から11時の2時間は空席がめだったことだろう。
いた人数は2時間で僕ら含めて20名。
そうするとその2時間は5万円。
合計で平日売上げは予想25万かもしれない。
25万円がウイークリーだとすると5日間休み無しで125万円。
土日は来客する層の変化もあるだろうから一概にはわかんない。
けど学生さんとかおおいかもしんないから客数は伸びても単価が
さがると思うから。
1.5倍で計算すると38万円。それが二日間で76万円。
一週間200万。ひとつき857万円か。
そうしたらおいしすぎるか。
原価率60%でもおいしいわ。粗利益342万だもんな〜
社員3名バイト7名だとしたら経費は230万くらいかなあ。
光熱費が18万円くらいで家賃が地下一階の坪20くらいだったから、
吉祥寺の相場からいくと40万円くらいかなあ。
社長の手取りが54万なんだよなあ。
あらなんだかきついわ〜
原価率がちがうかもなあ。
ジンギスのビジネスモデルとかどうなってんだろうか。
ジンギスを最初に焼いてくれる親切さなんかもよかったし、
対応も親切で誠実さが感じられた。客のアイコンタクトなんかも
反応いいし。
少ない人数できっちり対応しているチームワークもよかった。
でも平日は苦戦してたようなきがする。
呼び込みも必死だったという。
どんだけ努力すればいいのかとおもった。
そのあとコーヒーを飲んださん○くがひどかった。
まったくふかれていないガラスには生ゴミから発生するコバエが
びっしりと止まってた。
ケーキの入ったショーケースも飛び散ったカスがそのまま。
ほこりがまじった結露した中は不衛生そのもの。
食中毒で大騒ぎになりそうなバイオハザードっぷりだ。
汚すぎの店内、衛生観念のないバイトに教育が不徹底。
店は徹底的ににきれいにしないといけない。
教育する側の責任。
愛情が注がれていない放置された店に入ると店がかわいそう。
とにかく二度と行かないけど。
汚い店は構造がおかしい。
おかしいところではたらくとおかしいことがスタンダードになる。
これでいいんだという惰性と停滞が腐敗を生み出す。
いたるところで掃除しにくい死角が多い。
始末を考えない設計構造はそのまま店の哲学にも反映すると思う。
こうあってはならない貴重な反面教師だと思った。
おいしかった。
ジンギス屋は回転が命だなあ。
さくっと食べて一人当たりの客単価が2500円。
テーブルが8席。カウンターが6人座れるか。
全員座って26人。
ひと回転で65000円。
満タンで回転できる時間帯は6時から9時くらいだろう。
客が過ごす時間は60分くらい。メニューシンプルだし。
ビールと焼酎しかないし。
3時間3回転。195000円。
9時から11時の2時間は空席がめだったことだろう。
いた人数は2時間で僕ら含めて20名。
そうするとその2時間は5万円。
合計で平日売上げは予想25万かもしれない。
25万円がウイークリーだとすると5日間休み無しで125万円。
土日は来客する層の変化もあるだろうから一概にはわかんない。
けど学生さんとかおおいかもしんないから客数は伸びても単価が
さがると思うから。
1.5倍で計算すると38万円。それが二日間で76万円。
一週間200万。ひとつき857万円か。
そうしたらおいしすぎるか。
原価率60%でもおいしいわ。粗利益342万だもんな〜
社員3名バイト7名だとしたら経費は230万くらいかなあ。
光熱費が18万円くらいで家賃が地下一階の坪20くらいだったから、
吉祥寺の相場からいくと40万円くらいかなあ。
社長の手取りが54万なんだよなあ。
あらなんだかきついわ〜
原価率がちがうかもなあ。
ジンギスのビジネスモデルとかどうなってんだろうか。
ジンギスを最初に焼いてくれる親切さなんかもよかったし、
対応も親切で誠実さが感じられた。客のアイコンタクトなんかも
反応いいし。
少ない人数できっちり対応しているチームワークもよかった。
でも平日は苦戦してたようなきがする。
呼び込みも必死だったという。
どんだけ努力すればいいのかとおもった。
そのあとコーヒーを飲んださん○くがひどかった。
まったくふかれていないガラスには生ゴミから発生するコバエが
びっしりと止まってた。
ケーキの入ったショーケースも飛び散ったカスがそのまま。
ほこりがまじった結露した中は不衛生そのもの。
食中毒で大騒ぎになりそうなバイオハザードっぷりだ。
汚すぎの店内、衛生観念のないバイトに教育が不徹底。
店は徹底的ににきれいにしないといけない。
教育する側の責任。
愛情が注がれていない放置された店に入ると店がかわいそう。
とにかく二度と行かないけど。
汚い店は構造がおかしい。
おかしいところではたらくとおかしいことがスタンダードになる。
これでいいんだという惰性と停滞が腐敗を生み出す。
いたるところで掃除しにくい死角が多い。
始末を考えない設計構造はそのまま店の哲学にも反映すると思う。
こうあってはならない貴重な反面教師だと思った。
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