こどもがやっとねた
2006年10月29日ほっとしたのでオナニーでも始めようかと思ったら、
家所様の日記に私の音楽遍歴を書こうとして碇ゲンドウになって
たところを拝読して、僕もなんとなく書こうと思った。
幼稚園〜小学校
車のカセットから聴こえるBGMは父親の趣味を反映したもので、
妹も私もすりこまれている。
内山田ひろしとクールファイブ
これが父親のおはこでカラオケ初段とか取っていた。
これがヘビーローテーションでかかるから、
妹も私も代表作ならいまでも歌えるはず。
そして神戸、長崎は今日も雨だった、の2曲しか覚えてないけど。
久保田さき
異邦人だっけ、これもなんだかしつこいくらい車内でかかってた。
渡辺まちこ
これもほんとにインプリンティング。
まよいみち、ブルー、唇よ熱く君を語れ、かもめがとんだ。
どれもカラオケの僕の持ち歌。
水色の雨って誰だっけ?これもすりこまれ。
そんでこれも持ち歌。
切ない歌詞だったことは最近知ったけど。
因幡晃
わかってください、とかタイトルありますか?誰にきいてんだ。
涙で文字がにじんでいる〜♪とか歌詞あってますか?
寺尾聡
ルビーのゆびわ、航海(さすらい、!ってよませちゃう)
ハバナなんとか
きーせつのない恋なーんてたーぶん恋じゃーないぜー♪とか。
西武警察のリキ、こと寺尾。かっちょよかったなあ。
44マグナムかなんかもって銃刀法違反だよ、警察でもさー
なぜ?
フィジカル、ジョリーン、とかの人
だれだっけ。
フィジカルフィジカルハワナゲットフィジカルレッツゲット
なんとかエミリーバニタワバニタ〜(そう聞えたし)
ラブユー東京のムードコーラスのボーカルが妹のお友達のパパ
だったりしたなあ、関係ないけど。
小学校に入ったら、ドリフがメインになった。
志村に魅入られていたひとりだった。
からすの勝手でしょ〜とか
東村山音頭とか。
早口言葉とかでびびったのはバックバンドの人たち
彼らの演奏って今聴くと新鮮で
うまいし、プロに徹した音にうなる。
エフェクトでパウとか普通につかってるし。ファンクなの。
それはひげダンスか。
志村がただギターの轟音のなかで、
「あ〜あ」っていうだけのがあってそれも超すげえ。
ディストーションきかせまくりの轟音のなかで志村のボーカル
がかつてないくらいデスメタルっぷりですげえ。
セパルトゥラとモーターヘッドを足して2で割った感じ?
よくわかんないけど。
小学校6年になったときの衝撃がマドンナ。
ラッキースターって曲のPVの中でマドンナのちらみせっぷりの
潔さに第二次性長期激あつ。
ベストヒットUSAは衝撃的だったなあ。
ワム!とかプリンスとか。ホールアンドオーツ、U2
カルチャークラブ、デュランデュラン、フィルコリンズ、
デッドオアアライブとか。
フランキーゴーズトゥハリウッドとか。
a-ha(!)のテイクオンミーは歌詞記憶しちゃったもんね。
パンツ千円って聞えるとこがあったりして空耳だなあ。
U2のプライドはその中でも心に響いて、CD買っちゃったもんな。
今聴きなおしてもやっぱいいし、今度日本くるんでしょ。
いけねーよ。子守だよ!みたいな。
インザネームオブラブってさびだけKANがタイトルだけ、
ぱくってたなあ、懐かしい。
ランDMCとか。それでエアロスミス好きになったんだもんなあ。
デヴィッドボウイのブルージーンとか好きだったなあ。
ジギーザスターダストとか知らないんだけど。
イギーポップの恩人だったりしたのは後から知ったなあ。
書くときりがないやな。
その後MTVが入ってきて深夜かぶりつき。
中学生から高校生くらいか自閉全開。ひきこもりになりたてかな。
ベストヒットは小林克也の余計なナレーションが曲にかぶるのに
対してMTVは初期はほんとなんのかぶりもなく純粋にPVみれて
よかった。
岡部まりがやってた丸井提供の音楽番組も選曲が良くて、
よく観てた。
その中で元ジャパンのボーカルのデビッドシルビアンの、
シルバームーンって曲がすごい好きになってベータビデオで
録画してしつこく聴きなおしてた。
パワーステーションも好きでこれもよく聞いてた。
アンディなんとかのギターがとにかく下手すぎてすごかった。
それを補って余りあるロバートパーマーのエッチな声が良くて、
好きだった。
ここらへんでサザンが割り込んでくるんだなあ。
鎌倉だっけかなあそのアルバムがすごい好きで、
「吉田拓郎のうた」ってのがすごい好きで、よく聞いてた。
歌詞は最低でひどかったけど、メロディラインがしみて。
妹の影響でヒルビリーバップスとか聞いてた。
宮城の声が良くてねえ。
今思うとストレイキャッツをやりたいのかアイドルしたいのか、
中途半端なバンドだったけどなあ。
その中でも宮城の声はやっぱよかった。
高音域で透き通るあのボーカルはいないよ日本人でも。そうは。
ほんとおしい。
生きてればきっとすげえやつらになるはずだったんだけどなあ。
安全地帯好きだったなあ。
首筋切れそうな感じでシャウトする玉置のボーカルにほれてた。
高校2年生でやっとビートルズに。
村上春樹のノルウェイの森の中でしきりとラバーソウルの楽曲が
文章の中にちりばめられていて、聞きたくなった。
実際に聞いてみると、小説の中に吸い込まれていくような錯覚に
なった。
ヒアカムズサンとかひとりぼっちのあいつとか。
ラバーソウル、リボルバーは僕の中でもコアになってるなあ。
高校3年の時にガンズに出会う。
彼らにびびったのは本物のワルだと思ったから。
実際に本当に悪かったのはアクセルローズだけだったけど。
その当時モトリクルーとかになんか物足りなさを感じてた僕に、
どかーんときた。
ジャングルにようこそだもん。
お前の叫び声が聞きたいのさ〜とかだし。
スラッシュのギターもかっこいいしアクセルのレンジの幅広さに
もすげえと思ったし。
アペタイトはいまでもフェイバリットだし。
革ジャンにぱっつんぱっつんの半ズボンはアクセルが元祖なの。
やっとストーンズにたどり着く。
友達にカセット作ってもらって聴いて衝撃。
サティスファクションとかはうろ覚えで知ってたけど、
ギミシェルターとかシンパシーフォーザデビルとか。
おどろおどろしいのね、ねばっこいの。
白人ぽくない(こういう言い方はあんまよくないけど)音が、
なんかすげえっていうか。
適当なのになんでこうバンドとしてマッチしてんのかな?って。
楽しくなったけど眠くなったから続きはまた今度書こうっと。
家所様の日記に私の音楽遍歴を書こうとして碇ゲンドウになって
たところを拝読して、僕もなんとなく書こうと思った。
幼稚園〜小学校
車のカセットから聴こえるBGMは父親の趣味を反映したもので、
妹も私もすりこまれている。
内山田ひろしとクールファイブ
これが父親のおはこでカラオケ初段とか取っていた。
これがヘビーローテーションでかかるから、
妹も私も代表作ならいまでも歌えるはず。
そして神戸、長崎は今日も雨だった、の2曲しか覚えてないけど。
久保田さき
異邦人だっけ、これもなんだかしつこいくらい車内でかかってた。
渡辺まちこ
これもほんとにインプリンティング。
まよいみち、ブルー、唇よ熱く君を語れ、かもめがとんだ。
どれもカラオケの僕の持ち歌。
水色の雨って誰だっけ?これもすりこまれ。
そんでこれも持ち歌。
切ない歌詞だったことは最近知ったけど。
因幡晃
わかってください、とかタイトルありますか?誰にきいてんだ。
涙で文字がにじんでいる〜♪とか歌詞あってますか?
寺尾聡
ルビーのゆびわ、航海(さすらい、!ってよませちゃう)
ハバナなんとか
きーせつのない恋なーんてたーぶん恋じゃーないぜー♪とか。
西武警察のリキ、こと寺尾。かっちょよかったなあ。
44マグナムかなんかもって銃刀法違反だよ、警察でもさー
なぜ?
フィジカル、ジョリーン、とかの人
だれだっけ。
フィジカルフィジカルハワナゲットフィジカルレッツゲット
なんとかエミリーバニタワバニタ〜(そう聞えたし)
ラブユー東京のムードコーラスのボーカルが妹のお友達のパパ
だったりしたなあ、関係ないけど。
小学校に入ったら、ドリフがメインになった。
志村に魅入られていたひとりだった。
からすの勝手でしょ〜とか
東村山音頭とか。
早口言葉とかでびびったのはバックバンドの人たち
彼らの演奏って今聴くと新鮮で
うまいし、プロに徹した音にうなる。
エフェクトでパウとか普通につかってるし。ファンクなの。
それはひげダンスか。
志村がただギターの轟音のなかで、
「あ〜あ」っていうだけのがあってそれも超すげえ。
ディストーションきかせまくりの轟音のなかで志村のボーカル
がかつてないくらいデスメタルっぷりですげえ。
セパルトゥラとモーターヘッドを足して2で割った感じ?
よくわかんないけど。
小学校6年になったときの衝撃がマドンナ。
ラッキースターって曲のPVの中でマドンナのちらみせっぷりの
潔さに第二次性長期激あつ。
ベストヒットUSAは衝撃的だったなあ。
ワム!とかプリンスとか。ホールアンドオーツ、U2
カルチャークラブ、デュランデュラン、フィルコリンズ、
デッドオアアライブとか。
フランキーゴーズトゥハリウッドとか。
a-ha(!)のテイクオンミーは歌詞記憶しちゃったもんね。
パンツ千円って聞えるとこがあったりして空耳だなあ。
U2のプライドはその中でも心に響いて、CD買っちゃったもんな。
今聴きなおしてもやっぱいいし、今度日本くるんでしょ。
いけねーよ。子守だよ!みたいな。
インザネームオブラブってさびだけKANがタイトルだけ、
ぱくってたなあ、懐かしい。
ランDMCとか。それでエアロスミス好きになったんだもんなあ。
デヴィッドボウイのブルージーンとか好きだったなあ。
ジギーザスターダストとか知らないんだけど。
イギーポップの恩人だったりしたのは後から知ったなあ。
書くときりがないやな。
その後MTVが入ってきて深夜かぶりつき。
中学生から高校生くらいか自閉全開。ひきこもりになりたてかな。
ベストヒットは小林克也の余計なナレーションが曲にかぶるのに
対してMTVは初期はほんとなんのかぶりもなく純粋にPVみれて
よかった。
岡部まりがやってた丸井提供の音楽番組も選曲が良くて、
よく観てた。
その中で元ジャパンのボーカルのデビッドシルビアンの、
シルバームーンって曲がすごい好きになってベータビデオで
録画してしつこく聴きなおしてた。
パワーステーションも好きでこれもよく聞いてた。
アンディなんとかのギターがとにかく下手すぎてすごかった。
それを補って余りあるロバートパーマーのエッチな声が良くて、
好きだった。
ここらへんでサザンが割り込んでくるんだなあ。
鎌倉だっけかなあそのアルバムがすごい好きで、
「吉田拓郎のうた」ってのがすごい好きで、よく聞いてた。
歌詞は最低でひどかったけど、メロディラインがしみて。
妹の影響でヒルビリーバップスとか聞いてた。
宮城の声が良くてねえ。
今思うとストレイキャッツをやりたいのかアイドルしたいのか、
中途半端なバンドだったけどなあ。
その中でも宮城の声はやっぱよかった。
高音域で透き通るあのボーカルはいないよ日本人でも。そうは。
ほんとおしい。
生きてればきっとすげえやつらになるはずだったんだけどなあ。
安全地帯好きだったなあ。
首筋切れそうな感じでシャウトする玉置のボーカルにほれてた。
高校2年生でやっとビートルズに。
村上春樹のノルウェイの森の中でしきりとラバーソウルの楽曲が
文章の中にちりばめられていて、聞きたくなった。
実際に聞いてみると、小説の中に吸い込まれていくような錯覚に
なった。
ヒアカムズサンとかひとりぼっちのあいつとか。
ラバーソウル、リボルバーは僕の中でもコアになってるなあ。
高校3年の時にガンズに出会う。
彼らにびびったのは本物のワルだと思ったから。
実際に本当に悪かったのはアクセルローズだけだったけど。
その当時モトリクルーとかになんか物足りなさを感じてた僕に、
どかーんときた。
ジャングルにようこそだもん。
お前の叫び声が聞きたいのさ〜とかだし。
スラッシュのギターもかっこいいしアクセルのレンジの幅広さに
もすげえと思ったし。
アペタイトはいまでもフェイバリットだし。
革ジャンにぱっつんぱっつんの半ズボンはアクセルが元祖なの。
やっとストーンズにたどり着く。
友達にカセット作ってもらって聴いて衝撃。
サティスファクションとかはうろ覚えで知ってたけど、
ギミシェルターとかシンパシーフォーザデビルとか。
おどろおどろしいのね、ねばっこいの。
白人ぽくない(こういう言い方はあんまよくないけど)音が、
なんかすげえっていうか。
適当なのになんでこうバンドとしてマッチしてんのかな?って。
楽しくなったけど眠くなったから続きはまた今度書こうっと。
コメント